12月のロンドン歩く会・写真レポート Sunday, 19th December, Christmas Walk in London

in front of foggy St Pauls

12月19日、日曜日、クリスマスウォークに集まった13人。集合場所のサザーク駅が閉鎖といういきなりハプニングで始まりました。

昨日のジュビリー線ストライキの余波か、スタッフ不足のため、サザークの駅が午前11時まで閉鎖になり,
集合が11時だったので、通常は早めに来てくださるメンバーの皆様はウォータールーかロンドンブリッジ駅から歩く羽目になりました。
ウォークのウォーミングアップができたわけです。
気を取り直し、皆が揃った時には開いていた駅を横目に見ながら、11時過ぎに出発し、グローブ座でトイレ休憩。
リーダーは駅閉鎖に焦りまくり、集合時に自己紹介をするのを忘れたのでこちらで改めて自己紹介としました。
今朝から霧が深いロンドンです。時間が経っても、霧が低いところに降りてくる感じで、一向に晴れませんでした。
シャードのてっぺんも見えないくらい。集合写真もちょっとぼやけている感じですが、カメラウーマンの腕ではなく、霧のせいだとご理解ください。


at Hay's Galleria


Tower Bridge, Reindeer and London City Hall











Tower Bridge

Millennium Bridge


テムズ川に出て、川沿いのパスをサザーク大聖堂、バラマーケット、ロンドンブリッジ向かいのヘイズギャラリーを経て、まず最初のシティホール近くのクリスマスマーケットに到着。休憩が短かったので、マーケットの食べ物を買う時間がなかったので、ロンドン塔をすぎ、ミレニアム・ブリッジで写真を撮る時には1時をすぎていて「お腹すいた」コール発生。せめてサウスバンクまで行きたいんだがな、とリーダーは急遽、ランベス橋まで行くのを断念、
ブラックフライヤーズ橋を南に渡って、サウスバンクへのショートカットとしました。
13時40分、サウスバンクに到着。ロイヤルフェスティバルホールでトイレピットし、クリスマスマーケットを堪能すべく、自由行動、解散とします。

@Pub after Walk
打ち上げ希望の方は2時半再集合で、チャリング・クロス近くのパブになだれ込みました。
また来年のウォークができますように、と祈りつつ、クリスマス・年末の挨拶をして解散となりました。皆様お疲れ様でございました。
メリークリスマス、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。

文責・Mimi

コメント