3月のロンドン歩く会・写真レポートThames Walk Tilehurst to Goring & Streatley, Saturday, 19th of March

Mapledurham Lock

Pangbourne Meadow
朝9時半、雲ひとつない真っ青な快晴の下、タイルハーストの駅に集まったのはリーダー含め8人です。皆、何度か参加いただいている方々でした。コース説明と自己紹介の後、駅を後に、しばらく車道の側を歩き、テムズパスの入口に入ります。住宅街と大きな公園のそばの道を歩き、広っぱに出ると、10時15分、突き当たりに水門(ロック)が現れました。Mapledurham Lock です。まず最初の写真撮影。







Hartley Steps
さらに川沿いの道を進み、Pangbourne Meadow を過ぎて、11時10分橋のたもとの駐車場でトイレ休憩。橋をバックに写真を撮って、橋を渡ると、料金所があり、向かいの Whitchurch 村へと入ります。ここから、テムズパスで唯一、川沿いでないトレイルを辿ることになります。アップダウンもあって、本日最大の難関?坂道 Hartley Steps にかかります。階段を降りたら今度は登らないと行けません。丘の上から見下ろすテムズ川もいいものです。






at Pub
難関はまだありました。先週の雨で泥道の多いところに、ゲートの通り道がさらにドロドロになっているので、ゲートを開けて、泥にはまらないように足を踏ん張り、渡るというアトラクションが数回ありました。
1時すぎに Goring Lockの水門に到着、故ジョージ・マイケルの家の前には昔はファンの人々によって、花や写真が山のように添えられていたのですが、今日は何もなく、ひっそりとしていました。彼がよく行ったという近くのカフェは賑わっておりました。橋を渡って、 Streatley の村にあるパブでランチ、と思っていたのですが、空いてて誰もいないのでラッキィ、と思ったのも束の間、今日はランチの食事を出してないんだよ、と言われ、がーん。Goring 側まで戻り、別のパブまで10分ほど歩き、やっとのことで、ランチにありつけました。
Goring Village
Goring & Streatley の駅で、すんでのところで30分に一本の列車に乗れず、時間があるので村中に戻って写真撮影。有志で次の駅のPangbourneで途中下車して、肉屋さんのやっているパイを買おうと案内したのですが、なんと、4時で営業終了。がーん。5時までとウエブには乗っていたのになぜ?仕方なく、近くのチーズ屋さんにも寄って、帰りました。
皆様お疲れ様でした。

<文責 みみ>




Facebook: London Walking

今後の予定>4月16日(土)、5月7日(土)を予定しています。
Upcoming our walk will be on Saturday, 16th of April and Saturday, 7th of May.

コメント